今回はドムについて個人的なレビューを書きます。
個人的総評価:★★☆☆☆

go0054

COST280/TIME190と中コスト機体です。
主に連邦側が鹵獲機体で使っていたりします。

とにかく速いです。トップクラスのスピードを持っています。
ただし、ブーストチャージが低いためブーストゲージの回復が遅いです。
また、ホバー機体のためジャンプ(上にあがる)のが遅いです。

一番の特徴は360機体と同じ威力1万のバズーカ
「ジャイアント・バズtypeF」(万バズ)が装備できることです。

特性「ロケットシューター」が組み合わされば
地上で1発よろけを狙えたりできます。

主に万バズを当てて怯み、よろけからの
追撃D格闘などが戦闘方法になるかと思います。
注意点としてD格闘は結構前に踏み込んでから振るため
意外に当てにくかったりしますので慣れが必要かもしれません。

また、万バズを装備する場合は、
モジュール「弾薬補助」をつけて戦闘持続時間を延ばすことも
視野にいれていいと思います。

拡散ビーム砲は昔は凶悪な(目が痛くなるぐらい)ものでしたが
今となっては全く使えず、威力も低く、
正直あまり当てて使う機会がないかもしれません。
マシンガンなどを装備したほうがいいかもしれないです。

欠点としては、最初に記述したとおりブーストチャージが少ないことです。
ブースト容量はありますが、ブースとゲージ回復がかなり遅いため
ブースト管理能力が必要になります。

更に、バズーカと格闘しかメインの武器がないので
対空性能に大きく欠けています。
 
空中にいる相手にバズーカを当てる技量が必要かもしれません。

中コストのため、コスト調整でデッキに入れることもあるかもしれません。
実は昔、EXガシャコンイベントで金設計図が無料でばら撒かれていました。
なので今更高いGPを出して買うのはちょっとオススメできません。
ドムが好きな方は是非!