「アクシズ-逆襲のシャア-」の狙撃・グレポイ検証 : ガンオン雑記

2017年09月01日

8月30日に実装された「アクシズ-逆襲のシャア-」ですが、外部エリア(低重力)に戦艦型本拠点があります。

e08756ba-s-6132634

誰もが考えることですが、この戦艦型本拠点は

狙撃やグレポイで攻撃できるのでは・・・

と、いうことで検証してきました。

連邦機体での検証となりますが、ジオンでも同じことが可能です。

まずは狙撃の検証から。
今回用意したのはジム・スナイパーです。

▼機体Lv.42、機体特性は射程補整システムLv.5です。

▼武装は以下の武器を利用しました。

75mmスナイパーライフルFロングレンジ・ビーム・ライフルLです。下図の射程距離に射程補整システムLv.5(+150)が乗るのでご注意ください。▼左図が「75mmスナイパーライフルF」 右図が「ロングレンジ・ビーム・ライフルL」の位置

 

上記武器でギリギリ届くところは以下のような位置でした。内部にあるY拠点よりも少し後ろから攻撃出来ることがわかります。▼下図は「3点式75mmスナイパーライフル」の位置

3点式75mmスナイパーライフル」は射程が少し短いため、内部にあるY拠点すぐ近くぐらいから攻撃できることが分かります。続いてグレポイの検証から。

今回用意したのはジムライトアーマーです。

▼機体Lv.59、機体特性はコンバットカスタムLv.5です。

▼武装は以下の武器を利用しました。グレネイド改良M型です。

そして、今回はグレポイの検証のため、バトルアシストモジュールを使っております。

①起爆時間延長γ ・・・一定時間後に起爆する武器の経過時間を3秒間延長する

②投擲強化Ⅲ

 ・・・【投擲】武器の飛距離が上昇する

▼「グレネイド改良M型」で攻撃可能の位置

 

位置的には「75mmスナイパーライフルF」に近い感じですね。狙撃機体が苦手な方でもグレポイなら強襲・重撃で攻撃できますね。

ちなみに着発グレはかなり近づかないと届きませんでした。悲しいね。

上記より、外部エリアでは半分より押され始めたら本拠点が攻撃されるということを

考えておいたほうが良いです。また、両端からのネズミ狙撃にも注意が必要で、

レーダーは広くしっかり配置して置いたほうが良いと感じました。

■まとめ

2017.09.04 追記以下は”おおよその位置”です。実際の有効射程範囲は、

本拠点から円形の範囲となりますのでご了承ください。

・左図が「75mmスナイパーライフルF」・右図が「ロングレンジ・ビーム・ライフルL」で攻撃できる位置

 

・左図が「3点式75mmスナイパーライフル」・右図が「グレネイド改良M型(グレM型)」で攻撃できる位置

 

6e7379d0070ec42008de81a172feeff6-8037612    gundamonline88_31-1526115

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました