2018年11月 : ガンオン雑記

2018年11月30日

【12月12日実施予定】バランス調整について

12月12日の定期メンテナンスにてバランス調整が行われるようです。
f22835dd-s-4375770

▼重撃タイプ全般の機体性能の調整

 ・機体性能の調整(アーマー値、ブースト消費量、ジャンプ挙動など)

▼重撃タイプを中心とした武器性能の調整

 ・一部ビーム・ライフル系統

 ・一部マシンガン(FA)・三点式マシンガン・単式マシンガン・ガトリング系統

 ・一部バズーカ、ロケット・ランチャー系統

 ・一部シュツルム・ファウスト系統

重撃のミサイル系を除く全体的な武装が強化されるようです。ただし、ここで運営に注意してもらいたいのが、あまりに爆発系武器を強化しすぎると前に出れないオンラインが再発することです。ご存知の通りFAMk-Ⅱ、FA-ZZ、ルナタン等により全く前に出れない状態がありました。調整のよってDPを上げ過ぎることによる前に出れないライン戦ばかりにならないことを祈りたいですね。
個人的には防御面の強化など別の部分で何からの調整をして欲しかったりしましたが・・・。

▼機体個別調整

[地球連邦軍]

 ・Ex-Sガンダム

 ・ZZガンダム

 ・Zガンダム3号機

 ・百式改

 ・FAZZ

 ・メッサーラ 

[ジオン]

 ・クィン・マンサ

 ・ドーベン・ウルフ

 ・ガーベラ・テトラ

 ・バウ(量産型) 

 ・ヤクト・ドーガ(クェス機)

 ・ドーベン・ウルフ(スペース・ウルフ隊機)

 ・メッサーラ

ようやくEx-Sガンダムが強化される時が来る!?そして見る限り、多くのゲロビ機体が対象になっているので(ZZ、Z3号、ドーベン、テトラなど)ゲロビに判定や弾速上昇など何らかの調整があるかもしれませんね。メッサーラは不具合も重なって(?)ガシャ配信期間が延長されるようなので大幅なてこ入れが行われたりするかも・・・?

また、上記以外にも個別調整は行われるようなので「ザクⅢ系がいねぇぞ!」と思いつつ、調整されることがあるかもしれません。

良い調整になることを祈りたいです。

2018年11月28日

イベント「いざ出陣!向寒初冬の陣!」の開催

11月28日(水)の定期メンテナンスより

イベント「いざ出陣!向寒初冬の陣!」 が開催されました。

8f1301b7-s-6162704

▼イベントアイテム出現期間

2018/11/28(水)定期メンテ後 ~ 12/12(水)定期メンテまで

▼イベントアイテム利用可能期間

2018/11/28(水)定期メンテ後 ~ 12/19(水)定期メンテまで

期間中大規模戦に参戦することでイベントアイテム「武者幟」が入手できます。

    個人評価による獲得数 
S~A 2個 
B~C 1個 
D 0個 

パイロットコーディネイトアイテムのほか、「交換所」にて以下のアイテムと交換できます。▼コーディネートアイテム

17ae1f40-s-1415456

▼交換可能アイテム

3e7c742f-s-5189875

2018年11月28日

DXガシャコンvol.63の配信開始

本日のメンテナンスにて
DXガシャコンvol.63の配信が開始されました。

続きを読む

2018年11月27日

ガンオンライブ配信のシリアルコードその20

11月23日(金)に行われたガンオンライブ配信にて

発表されたものが以下のシリアルコードとなります。
※11月28日(水)定期メンテナンス以降に使用可能です。

▼ダーツ報酬シリアルコード

cd0d9c4a-s-9805476

SX8V-AAVX-4FLR-E5Q5

▼シリアルコード使用可能期間

2018/11/28(水)定期メンテ後~2018/12/12(水) 23:59まで

▼プレゼントアイテム

・マスターメカニックチケット 1個

・機体倉庫拡張チケット 10個

・150,000GP

今回は残念ながらDXチケなし・・・・!プレゼントダーツでDXチケではなくマスチケを引くとは許されないんだよなぁ。でも来月はガンオン6周年ということでログインボーナスで大量にDXチケは配られるはず・・・(願望)

また、シリアルコードを入力したパイロットの中で抽選で5名の方に、後日DXガシャコンチケットが10個貰えるチャンスがありますので、運試しにシリアルは入力しておきましょう!

これまで同様に1アカウントに付き1回までです。

1キャラだけですからね~。ご利用は計画的に。

▼オマケ
969b3d81-s-6310008大規模戦の放置行為を放置してるんじゃねぇぞ、と突っ込まれる佐藤P

きちんと対応しているらしいです。皆さんも発見したらSS撮って通報しましょう!

  • カテゴリ : ガンオンニュース ガンオンシリアルコード

コメント(6)

2018年11月27日

階級システムの調整について

11月28日定期メンテナンスにて、階級システムのシーズン終了時に行う「階級再振り分け」について以下の調整が行なわれます。
1378cba0-s-4535062

▼シーズン終了時の「階級再振り分け」について
これまではシーズン終了時に全パイロットを対象に「階級再振り分け」を行っておりましたが、アップデート以降はシーズン中に大規模戦に一度も参戦していなかったパイロットは「階級再振り分け」は行わず階級を維持するようになります。

シーズン中に1回もプレイしなかった人は、階級が変動しなくなるようです。
これにより、大将だったけど数ヶ月放置したら伍長に戻っていたなんて事はなくなりますね。

▼「昇格報酬」の受け取り制限の追加

前シーズン中に大規模戦に一度も参戦しておらず、階級が維持されていたパイロットについて新シーズン開始時に「昇格報酬」を受け取り不可状態にさせていただきます。

報酬受け取り不可の状態はシーズン中に大規模戦に1回参戦することで解除されます。

プレイしないでも階級が維持されるのなら毎月大将報酬貰えるじゃん」という問題の回避のため、1戦以上プレイしないと昇格報酬は得られなくなるようです。そして1戦以上参戦することで、そのシーズンは参戦したことになりますので、次回の階級再振り分けの対象になりますね。

▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について

本アップデートに伴い、11月28日メンテナンス時に以下の内容で階級の再振り分けを行ないます。

①現在のシーズン中に大規模戦に1戦以上参加しているパイロットについてこれまで通り、現在のシーズン中の最高階級をもとに再振り分けを行います。

②現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制を導入してから戦闘記録があるパイロットについてシーズン制を導入してからそれまでに階級変動した中の最高階級から下記表に従って階級が戻されます。

※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

③現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制導入後の戦闘記録がないパイロットについてシーズン制導入後の階級から下記表に従って階級が戻されます。

※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

■現在のシーズン中に大規模戦に参戦していないパイロットの階級対応表

対応前の階級 対応後の階級
伍長 伍長
軍曹 伍長
曹長 伍長
准尉 准尉
少尉 准尉
中尉 准尉
大尉 准尉
少佐 少佐
中佐 少佐
大佐 少佐
准将 准将
少将 准将
中将 准将
大将 准将

▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について」の①より、ガンオンをプレイしてる人からすると何も変わらないんですよね。大将が准将に落ちることもない、今までどおり2階級下がるし准将から中佐まで下がる。ということで、これは長い間休止のプレイヤーが復帰すると階級がガッツリ下がってしまい、復帰する気が失せるのを避けるためのものでしょう。
でも環境ゴロゴロ変わるから将官も少佐まで戻してもいいような・・・?

最後になりますが、上記とは別に一部階級の個人評価の獲得階級ポイントが調整されるようです。

2018年11月27日

【アンケ調査】特に強化が必要な連邦高コスト機は?

ジオンに続き、ブログ内で読者アンケートを行いたいと思います。
今回は「特に強化が必要な連邦高コスト機は?」という内容です。

472b2441-7051907

投票は本記事の続きよりお願いいたします。

※本アンケート結果は、終了後に運営に送付いたします。

続きを読む

コメント(8)

2018年11月26日

撃破時の獲得スコアポイントの調整について

11月28日定期メンテナンスにて「連続撃破時の獲得スコアポイントの調整」と「敵機撃破時の獲得スコアポイントの調整」が行われるようです。▼こんな連続撃破はもう出来なくなってしまう・・・かも?

f1762ab1-s-7188331

▼連続撃破ボーナスの調整

連続撃破ボーナスの獲得条件に時間制限を追加します。また、連続撃破時の獲得スコアポイントを増加させます。これにより連続撃破ボーナスの発生機会は少なくなりますが、ボーナスが発生した際にはこれまでよりも多くの獲得スコアポイントを得られるようにする予定です。また本調整に伴い、連続撃破ボーナス発生中は通常の連続撃破表示とは異なった表示になるよう変更致します。

上記より、連続撃破に時間制限が付くようです。例ですが、撃破してから1分間撃破しないと連続撃破ボーナス状態が解除されるような感じでしょうね。これにより時間制限によっては補給に戻ったりすると連続撃破ボーナスが切れてしまうといったことが起きるかもしれませんね。また、時間制限内での連続撃破スコアが上がるということで、ジ・Oなどによる一気に5、6機撃破する場合は大きくポイントが得られることになるかと思われます。上記についてはTwitterでアンケート中ですので、集計終了後にここに掲載します。

▼敵機撃破時のポイント調整

敵機撃破時に減らしたアーマー値を基準に獲得スコアポイントが変動するように調整します。またスコアポイント増加に必要なダメージ量を調整します。

いや最初からそうしておけよ!!コレは恐らく元々、マシンガンで敵機のアーマーを3割削って撃破するより、バズーカで1発で3割削って撃破した方がポイントが高く貰えていたということでしょう。この調整は嬉しいですね。

凸専門の方にはあまり関係なさそうですが、KD専門の方には大きな変化があるかもしれません。

2018年11月25日

第6回ランカーバトルの勝者はジオン

11月24日(土)に第6回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

822cedea-s-4099802

今回の勝者はジオンでした!

▼以下は結果です
59fc7db8-s-1833460

ジオン圧勝。

百式ガー・νガンダムガーとは、一体何だったのか?

続きを読む

2018年11月24日

今後のアップデート情報

11月23日(金)に行われた「ガンダムオンライン宣伝部Mk-II 」にて

今後のアップデートの情報が少しだけ公開されました。

3471087a-s-1636913 続きを読む

2018年11月23日

ライブ配信での新機体情報まとめ

11月23日(金)に行われた「ガンダムオンライン宣伝部Mk-II」にてDXガシャコンVOL.63の新機体情報が少しだけ公開されました。
DXガシャコンVOL.63は11月28日(水)配信です。

95c3976c-s-5852290

【注意】
公開された情報を元に管理人が勝手にまとめ・推測したものです。
実際のものとは異なる場合がございます。ご注意ください。

[2018.11.24 追記]
ご指摘された説明の間違いを訂正しました。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました