ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

2016年11月

本日のメンテナンスんて11月25日(金)に配信された
LINE LIVEでのライブ配信にて、ハート数450万達成により
以下のアイテムが全パイロットに送られております。

▼アイテム内容
・金塊トランク:5個
・ファーストデバイス:10個
・マスターメカニックチケット:5個
DXガシャコンチケット:10個

go1349

佐藤は神。はっきりわかんだね。

佐藤Pもこのあと”お楽しみ”だったんでしょう。Pの喜びを知りやがって!!
go1353

ということでピックアップDXを連邦・ジオンで回してみました!
その結果は・・・
 
続きを読む
 

開催中のイベント「EVE OF DESTINY -運命の前夜祭-」にて
入手可能なイベント機体の特性について
Twitterにてアンケートを行った結果、以下のような結果となりました。


Q.ガンキャノン最初期型のオススメ特性は!?
go1346
 追加装甲 17% 
 クイックリロード 28% 
 制圧強化システム 55% 

一番人気なのは「制圧強化システム」となりました。
主にバトルエリア(BA)で使う場合に良いといった感じです。
装備は主に以下の装備が人気ありました。
・マシンキャノンN
・肩部キャノン砲F
・肩部キャノン砲(榴弾)F



Q.ザクⅠ(シャア期)のオススメ特性は!?
go1347
 高機動カスタマイズ 59% 
 コンバットカスタム 35% 
 クイックリロード 6% 

一番人気なのは「高機動カスタマイズ」となりました。
本機体はブースト容量が低く、また上記カスタマイズの場合、
最高速度が1400程度まで上がることが大きいなと感じました。
装備は主に以下の装備が人気ありました。
・MS用マシンガンN or F
・シャア専用格闘プログラムD式
・MS用バズーカN or F


ファーストデバイス」の出現期間は12/7(水)までです。
まだまだ時間はありますので、入手出来ますよ~。
 

11月30日更新にて階級システムの調整が行われるようです。

現在は、「大規模戦の勝敗」と「個人戦績」の
2つの合計スコアで階級ポイントが決まっており、
階級が低いほど「個人成績」の占めるスコアが高く
階級が高いほど「大規模戦の勝敗」の占めるスコアが高く
設定されております。 

以下の調整が行われるようです。

・「個人戦績」の割合をこれまでより若干増加
・平均階級差が有る場合の階級補正量を調整
・軍曹以下における個人評価の階級ポイントを調整

上記新階級システムについて以前Twitterにて
以下のようなアンケートを行っておりました。
go1345

Q.新階級システムについてどう思いますか?
 
 良いと思う 18% 
 どちらともいえない 25% 
 悪いと思う 23% 
 早く廃止しろ 34% 

Twitterアンケでは若干「悪いと思う(早く廃止しろ)」が
多い結果となっておりました。

現仕様ではどれだけ貢献しても大敗したら大きく階級ポイントが減る
仕組みのため、途中で「もう無理だ、これ以上頑張る意味はない」と
萎えてしまう方も結構多かったのでは、と思います。 

ただ今後の調整により、
「大勝しても順位が低いと階級ポイントは小さく増加」
「敗退しても順位が高いと階級ポイントは小さく減少」
といった形になりそうです。

若干」といったニュアンスなので、
上記「小さく」は言い過ぎかもしれません。
 

ニコニコ動画にて、「ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN]」の
参考になる動画が上がっておりましたので掲載いたします。



ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN]」は強化することにより、
最高速度は1363と高コスト強襲機並の機動力があります。

趣味機体といえばそうかもしれませんが・・・
ガンキャノン最初期型と比べると相当まともな機体で、
なかなか面白い機体になっているなと感じました。

ファーストデバイス」の出現期間は12/7(水)までです。
まだまだ時間はありますので、入手出来ますよ~。
 

LINE LIVE のバンダイチャンネル公式チャンネルにて、
行われた配信にてハートの個数に応じたアイテムの配布が決定しました。

f960x720

最初はハート個数が10万で以下のアイテムの配布予定でした。
 ハート個数 配布アイテム
 10万ハート 金塊トランク×5個 
ファーストデバイス×10個 
マスターメカニックチケット×1個 
DXガシャコンチケット×1個 

ただし、怒れるガンオン勢はハート連打を止めなかった。
go1343

最終的にはハート個数が460万を超えてしまいまいした。

その結果、最終的に以下のアイテムとなりました。
 ハート個数 配布アイテム
 460万ハート 金塊トランク×5個 
ファーストデバイス×10個 
マスターメカニックチケット×5個 
DXガシャコンチケット×10個 

更に来月の4周年記念キャンペーン等もあると思いますので、
来月のDXガシャコンチケットの配布も期待できそうですね(笑)

ありがとう、佐藤P!! (今だけ手の平返し)
 

LINE LIVEでの配信にて
新大規模戦フィールド「シャングリラ」が開発中との
新情報が公開されました。

久々の佐藤Pの登場に多くの怒りのコメントが上がった。
go1342

最終的に閲覧人数は4万人を超える大盛況で終了しました。 
佐藤Pのガンオンプレイが見えるなど、見所はありました。

続きを読む
 

11月30日更新にて撃破スコア・撃破アシストスコアの
獲得条件が調整
されるようです。

現在の仕様では、敵機撃破時に直接撃破したパイロット
その撃破前にダメージを与えていた他ほパイロットにも
撃破として判定される仕組みになっております。

以下の調整が行われるようです。

撃破スコア
“撃破に関与したと判定する一定時間”を若干短縮

撃破アシストスコア
“撃破アシストに関与したと判断する一定時間”を若干短縮

上記撃破スコアについて以前Twitterにて
以下のようなアンケートを行っておりました。
go1339
Q.「敵機撃破スコアの獲得条件の変更」で
 撃破が取りやすくなりました。これについてどう思いますか?

 良い変更だと思う。 30% 
 どちらともいえない 27% 
 悪い変更だと思う 12% 
 前の仕様の方がいい 31% 

Twitterアンケでは上記のようにほぼ拮抗しており、
賛否両論という結果に終わりました。

果たして、今回の調整でどのような結果になるんでしょうか?
 

11月30日更新にて新大規模戦フィールド
荒廃都市 -モビルフォートレス計画-」の
一部が変更されるようです。

go1338

・SA制圧後の防衛完了に必要な時間を調整
・SAのサイズを拡張し、拠点4の配置位置を若干南へ移動

※SA=スクランブルエリア

SAのエリアが結構広がり、防衛の時間も変わるということで
今後、戦闘にどう影響が出るのか気になりますね。

個人的には前回の「グリプス2」の調整はなかなか良かったと思います。 
(レース運ゲーで疲れてたので・・・) 
 

LINE LIVE のバンダイチャンネル公式チャンネルにて、
機動戦士ガンダムオンラインを取り上げられるようです。 
f960x720
このライブ配信は、現在劇場公開中の
機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』と
ガンオンのコラボレーションを記念した特別番組で、
プロデューサーの佐藤一哉氏がゲストとして登場するようです。

■配信日時
2016/11/25(金) 20:00 ~ 22:00

またライブ配信中の「ハート」個数に応じて、
以下のアイテムを全パイロットに配布予定のようです。

■ハート個数と配布アイテム 
 ハート個数 配布アイテム
1万ハート 金塊トランク×5個 
3万ハート ファーストデバイス×10個 
5万ハート マスターメカニックチケット×1個 
10万ハート DXガシャコンチケット×1個 

生サトゥを見るD格チャンスですね。
配信時間は2時間と長いようですが、一体何を語るのか・・・ 
 

イベント「EVE OF DESTINY -運命の前夜祭-」にて
入手可能な機体は以下になります。

▼地球連邦軍
ガンキャノン最初期型[THE ORIGIN]
兵科:重撃、COST:240、適正:地上・宇宙

▼ジオン
ザクⅠ(シャア機)[THE ORIGIN]
兵科:強襲、COST:240、適正:地上・宇宙

go1279

これらの機体は無料で入手可能です。
また、どちらも専用モジュールを装備しているようです。

続きを読む
 

↑このページのトップヘ