今回はザクⅡF2型について個人的なレビューを書きます。
個人的総評価:★★★☆☆

go0175


COST260/TIME140と中コストの重撃機体です。
連邦・ジオンともにEXガシャコンイベントでのみ入手可能です。

当時はガンオン史上初の強力な武器、
シュツルム・ファウスト」が装備できる機体でした。
その武器の強さから当時は荒れに荒れまくった(?)記憶があります。
※転倒値が今と違うこともあったため

この機体の強さはEXガシャコンイベントで
比較的楽に複数の金設計図が入手できることから
特性「ロケットシューター」の機体が作りやすいです。
そのため中コストでありながら高火力が出せる機体です。

機体自体の性能は一般的な中コストの重撃ですが、
主な戦い方としてはとにかく相手にあった場合に
「シュツルム・ファウストをすぐ使う」ことです。
再使用時間が160秒と短いため、すぐ使えるようになるので
出来るだけ暴れて撃破を稼ぐ機体です。

基本はチャージ・バズーカを当てて怯みからのシュツルム・ファウスト、
逆にシュツルム・ファウストよろけからのチャージ・バズーカで
相手を撃破していける機体です。

チャージ・バズーカはFまたはSがオススメです。
対空性能の高いチャージ・バズーカSと
シュツルム・ファウストFなどの組み合わせもオススメです。
弾数の多い初期のシュツルム・ファウストなども考慮してもいいと思います。

バトルアシストモジュールは「シュツルム・ファウスト」の
弾数を増やすための「弾薬補助」や、「高速切替」などがオススメです。 
アイテム「弾薬パック」もオススメです。

また、積載に余裕があればグレネードなどを装備してもいいと思います。

ただし、無重力宇宙ではチャージ・バズーカや
シュツルム・ファウストが当てにくいことから使いにくいところがあります。
ミサイル・3点式マシンガンなどの装備を考えると
この機体じゃなくても・・・となってしまいますので。

特に注意しないといけないのは自爆です。
近距離での使用はチャージ・バズーカ、シュツルム・ファウストともに
自爆の可能性大です。でも自爆しても敵機を倒せれば問題ないと思います。

中コストでコスト調整にもちょうど良く、地上・宇宙でも
使用できるため使い捨て機体として使っても優秀です。
特に狭いところでは大活躍できると思います。

持っていない方は、次のEXガシャコンイベントに
入っていた場合は是非狙ってみてください。